忍者ブログ

Solve With Roux

CFOPなんてなかったんや Best average of 12 : 9.857

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一年ぶりの更新です。つまりアドベントカレンダー最終日です。

いらっしゃいませメリークリスマス!!!

………すみません仕事の挨拶がまだ抜けてません。
クリスマスは今年も元気に働いておりますYuukiです。
この時期はね、本職が忙しいんだよ。仕方ないね。

とか言いつつ去年も今年もめでたくSpeedcubing Advent Calendar の大トリを頂いております。
24日はKUbersのsum君の豪華二本立て記事でした。あとまっしゅ君の記事も24日にあがってましたね。あの仲良しコンビはそのまま速くなってくれ。
まっしゅ君の記事 初学者用解法"M2L"の紹介
sum君の記事  4×4キューブ 歴史と変遷
        4×4 Yau method 実践編(DLC)

この企画好きなんですよ。クリスマスまでに一日一記事ずつスピードキューブに関する投稿がされてます。僕は2013年から皆勤してますのでよかったら過去記事もみてね!

2013年 キューブを捨てよ、街に出よう
僕がキューブを続けてる意味みたいな記事です。大学二年生の時だったと思います。

2014年 コロッケってなんやねん
その昔コロッケっていう狂人集団があったんやで

2015年 Japanese Rouxers, One Scramble.
我らRouxer、来年も頑張っていきたい。

2016年 triboxビデオレビューの裏側
今年も沢山撮りました。triboxビデオレビューも見てね!
しゅうさんは本職で海外へ旅立ってしまわれた…帰ってきてしゅうさん…

僕本当はアドカレで大会レポートを書く予定だったんですけど、思ったより文量書くことになりそうだし時間がないので自分のアドカレを見直して、もう5年目になるSpeedcubing Advent Carendarの個人的なベスト記事たちを紹介する総集編みたいなのを書きたいなと。最近キューブ界に入ってきた人もたくさんいるので是非よんでほしいですね!とかいうもっともらしい理由を作って逃げます。
大会レポートは年内にtriboxさんの方で書くことになりますのでお楽しみに!
ということでキュービストに見てほしいAdvent Calendar総集編です!!!



キュービストの書くアドカレは大きく分けて3つになると思っています。
1. より速くなるためのtips - 競技者向け
2. キューブに関する持論や提案 - 話題関係者向け
3. 振返り系(大会レポート含む) - 全体向け
ということでこの三色を目安にして年度別に見ていきましょう!!
(選定は個人の趣味嗜好に偏ったものでありますのでご容赦ください)

【2013年】
リンク飛んでもらったら分かるんですけど、2013年は一人が複数の記事を投稿してました。
特にあらしんさん。初年度ということでお試しみたいな年度だったとも言えますね。
さじーさんの記事とか面白かった記憶があるんだけど、消えちゃってて残念です。

はたむら - 「ブログを書く、ということ」
http://thereishatamuland.blog34.fc2.com/blog-entry-300.html
はたむらのブログは好きです。文章がまとまっていて読みやすく、説得力のある文章は読んでいて楽しいものがあります。そんなはたむらがブログを書くということについて提案している記事です。僕もブログを書くのはTwitterとはまた違った楽しさや意義があると思っています。みんなも書こうぜ!

もろーか - 「モチベーションの上げ方」
http://morooka-cube.hatenadiary.com/entry/2013/12/02/003655
モチベーションが無いときってありますよね。そんな時にどうするかという記事です。僕はキューブい飽きるとすっぱり休止して別の趣味に没頭することが多いです。そうするとどうしたことかキューブ回したくなるんですよね。どう考えても中毒。

うえしゅう - 「スピソルを使おう」
https://uesyuu.wordpress.com/2013/12/15//
みなさん速くなるためにいろんなサイト使ってますよね?英語のサイト使ったことありますか?ということでスピソルの紹介記事です。個人的にはalgdb.netもスピソルと並んで使ったら有意義なサイトだと思っています。あとうえしゅう自身も歩く手順辞書みたいな感じする。

【2014年】
アドカレ飛躍の年。十人十色な記事を多くの人が執筆していました。
この年は完全に当たり年で、本当に良記事が多かったです。

はたむら - 「3x3LBL法における発展的substepについて」
http://thereishatamuland.blog34.fc2.com/blog-entry-307.html
日本語で解説がほとんどなかった3x3のsubstepについての紹介記事。
F2L、OLL、PLLを一通り覚えていることは前提となりますが、
substepを覚えて君も " I can skip the OLL."(元ネタ) とドヤれるようになろう!

たく - 「僕のBLDの解き方」
http://takuyanacube.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
BLDの天才たくさんが執筆した記事。BLDをやってる人には絶対に読んでほしい記事。たくさんの記事って本当に読みやすくて頭いいんだなあって凄く思います。こういう文章も書けるようになりたい(アホ丸出し)

ミッシェル・K・Davisさん - 「BLDエッジ解法†M2法から簡単コミュテータ†」
http://wrcc.main.jp/commentary/edge3style/edge3style.html
たくさんの記事で「実行は頑張って3styleに移行しましょう。世界が変わります。」と締めておりましたが、なんとエッジのコミュテータについて分かりやすく詳しくそしてめっっっっっっっっちゃ面白く記事になっています。執筆者はWRCCのBLD最高顧問(一体何沢さんなんだ…)。
ヽ( ▼∀▼)ノ フォー!!

ろーだいさん - 「社会人がスピードキューブを続ける意味について」
http://roudai.net/other/advent-calendar2014/
ろーだいさんのアドカレ記事。僕も社会人の2年目でまだキューブを続けていますが、本当にこの通りだと思います。社会人になって熱中できる趣味を持っていることは本当に大きな財産です。今の大学生や来年社会人になるキュービストには是非読んでほしい記事。

さじーさん - 「大会に強くなる方法論」
http://rubiks-speedcube.seesaa.net/article/410443063.html
大会で結果を出せていない人必見の記事。また、この記事の最後にも書いてありますが、Cube Voyageのコラムは本当に良記事が多いので絶対読むべきです。
なお2015年のアドカレにしゅうさんが「本番に強い体づくり」という神記事を投稿してたのに削除してました。まじおこ。復活させてくれ。

しゅうさんが記事復活させてくれましたありがとう!!!ありがとう!!!!
http://blog.livedoor.jp/minicube/archives/52204605.html
絶対読むべき記事なので読もうな!!!!!


じょのくん - 「他の趣味との比較から考える、キューブとキューブ界」
http://jono0819.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
個人的にキュービストで一番文才のある男だと思っているのがじょの君。
確か同い年だけど本当に引き込まれる文章を書くよね。初心者が感じる疎外感についてキューブ界と他の趣味とを比較して書かれた記事。こういうのもアドカレらしくて好きです。

すがま - 「EuroとACの感想、+3x3におけるなんかtips」
http://cubecubecube0126.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
すがまのEuro2014の大会レポート。ACの感想、33のtipsはなかったことになってる。
それにしても思いつきでEuroに出場して決勝まで残るすがまは本当に凄い。
すがまのブログの他の記事も読み応えがあるので是非読んでほしい。

【2015年】
2015年は消えている記事も多くて残念でした。

うえしゅう - 「F2Lの持ち替えを減らすためには」「面倒なF2Lの回避方法」「覚えておくべきZBLL」
https://uesyuu.wordpress.com/2015/12/01/reduce-f2l-rotate/
豪華三本立て記事。全てにおいてCFOPをやる上で早くなるために必要なことが書いてあります。意識して練習するだけで本当に変わってくると思う。俺CFOPやらないけど。

ぶしくん - 「初級者が中級者になるためにすること(中級者目線)」
https://blogs.yahoo.co.jp/mtbktak/34433332.html
上級者になるためには、という記事が多い中で初級者から中級者になるためのステップアップを書いた記事。脱初心者のために必要なことを書いてあるCube Voyage以外では珍らしいページとなっています。ぶしくんの文章も読みやすいなあと思う。いい文章書くなあ。

ろいとさん - 「足競技のすすめ」
http://loit.hatenablog.com/entry/2015/12/20/205348
今年の日本大会の足競技ではていきーが日本大会9連覇(頭おかしい)したり、我らがtriboxアンバサダーけいんが入賞したりと話題に事欠きませんでしたね。そんな足競技の紹介記事です。しかも来年から足はavg5になるらしいぞ!!みんなもやろう!!!俺はやらない!!!!

【2016年】
2016年は枠の取り合いになるくらいアドカレの競争率が高かったような記憶があります。みんなもブログ書く機会に最適だと思うから来年は書こうな!!

あさと - 3x3について
http://poppivotdnf.hatenablog.com/entry/2016/12/13/005439
tribox SCTのあさとの記事。彼が記事書くの珍しいけどその内容はためになる内容でした。クロスからPLLに至るまでのポイントやexample solveまでありますので是非一つ一つ物にしていきましょう。
>>キューブは楽しんでやりましょう。
>>キューブは楽しんでやりましょう。
>>キューブは楽しんでやりましょう。
ほんまこれな

はたむら - 「F2Lの先読み」
http://thereishatamuland.blog34.fc2.com/blog-entry-335.html
Cube Voyage更新のお知らせ。上級者の言う「感覚」とか「勘」が何なのかというところについて言及しています。早くなりたいならCube Voyageを読めってのは正しいといえるくらいのサイトになったよねVoyageすごい。

YY - 3BLD上達法
http://cubyy.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
今年の日本大会にてBLD競技4冠という圧倒的な成績を残したYYによるBLD解説記事。その内容もさることながら、圧倒的文量で壁を破るために何が必要かを丁寧に書いた記事となっている。ちなみに僕はBLDができない。

ろーだいさん - 2016年にルービックキューブ公式大会で起きた懲罰・重大インシデントまとめ
http://blog.roudai.net/post-388/
こういうの最高に面白い。普段大会に出てるだけではわからないことだけど、WCAはこういうインシデントも起きてるんだなあと。某目が見えているBLD試技ではないけれども、こうやってルール改正もされていくのかと思うと、インシデントを知っておくのはタメになると思ったそんな記事です。てかインデントは予想外過ぎて面白い。


2016年までの振返りはここまでにしましょう。
紹介しきれなかっただけでアドカレには本当に面白い記事がいくつも上がっています。

2017年の記事も本当に良い記事が多かったですね。
そして今年の最後の記事を読んでくれてありがとうございます。
ぜひ過去にも遡って自分のお気に入りの記事をみつけてほしいなと願っています。

そして皆様メリークリスマス!!
また年末に大会レポートでお会いしましょう。

良い年の瀬をお迎えください。

2017.12.25 Yuuki
PR

Copyright © Solve With Roux : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

かうんたー

プロフィール

HN:
Yuuki
自己紹介:
Yuukiといいます。こんにちは。
基本Rouxやってます。時々メガミンクスもします。最近はジャグリングとボウリングとダーツもやってます。

そんな自由気ままな感じでブログ書いてます。ようはそんな感じです。

最新コメント

[03/11 スーパーコピーブランド]
[01/03 replique prix bague bulgari b zero or blanc]
[09/15 kaddey∞]
[09/14 夏みかん]
[08/24 port]

ブログ内検索